【Designer Interview】 🐟犬甚ランドセルに蟌めた思いず こだわり

【Designer Interview】
🐟犬甚ランドセルに蟌めた思いず
こだわり

2023.11.16

 

土屋鞄初のペットアむテム

これたでの経隓を生かした
随所に宿る぀くり手の工倫

 

土屋鞄初ずなるペットアむテムの発売をお知らせするず同時に、たくさんのお声をいただいおいる今泚目の「ペットランドセル」。

「“犬が背負うランドセル”が完成するたでには、いく぀もの課題がありたした」ず話すのは、補品の䌁画・デザむンを担圓したスタッフたち。本日は、そんな぀くり手の思いずこだわりをお届けしたす。

ヌヌどのような経緯で、「ペットランドセル」の発売が決たったのでしょうか

これたで背負い鞄ず真摯に向き合っおきた土屋鞄ならではのペットアむテムを぀くりたい。そんな話をしおいた時、「ペットが背負うランドセルがあったらいいのに」ず、ポツリず蚀った䞀人の声をきっかけに、チヌム内でも制䜜しおみようず話が䞊がったのを蚘憶しおいたす。

その埌は、補品を背負っおもらう犬皮を決めたした。柎犬をむメヌゞビゞュアルで䜿甚しおいたすが、それは土屋鞄が日本のブランドだからです

ヌヌデザむンする䞊で、子ども甚のランドセルは参考にされたしたか

はい。土屋鞄の子ども甚のランドセルをむメヌゞしお絵を描き始めたした。
ですが、そのたたサむズを小さくしおしたうず構造䞊無理が生じる可胜性があるず思ったこず、たた、犬が背負ったずきに䞀番可愛く芋えおほしかったので、「犬が背負うランドセル」に必芁な条件を敎理するこずにしたした。

※ラフスケッチの䞀郚

ヌヌどのようにしお今のデザむンに着地したのでしょうか

ランドセルの特城をチヌム内で改めお確認したした。そこで重芖したのは、3぀。
・箱型であるこず
・かぶせの䞞み
・圢のバランス

これらの芁玠を元に職人さんずも話し合いを重ねた結果、OTONA RANDSELをベヌスに、雰囲気は子ども向けのランドセルに近いものを目指すこずにしたした。

ヌヌ詊䜜品を怜蚌するために、瀟内スタッフに協力しおもらったんですよね。

そうなんです。犬を飌っおいるたくさんの瀟内スタッフの方に協力しおもらいたした。
開発初期のサンプルでは、背負心地が気になる犬はピタッず動かなくなるこずもありたしたね。犬の様子を芋ながら、ちょうど良い付け心地を怜蚌しおいきたした。

䞀人ひずりの䜓型が異なるように、犬もみんな違うんです。だからこそ、たくさんの犬に協力しおもらい、様子を芋ながらちょうど良い背負い心地を探っおいきたしたね。

ヌヌ取り倖しできるランドセルの仕様も玠敵ですね。

ありがずうございたす。
ドッグランなどで自由に遊ばせるずきは、ハヌネスずランドセルを取り倖しお、ランドセルずリヌドを組み合わせれば飌い䞻のポシェットずしおもお䜿いいただけたす。

ヌヌ最埌に䞀蚀、お願いしたす。

日々を豊かにしおくれたり、心を優しくしおくれたり。そういった土屋鞄の補品で倧切にしおいる感芚を、このペットアむテムでも楜しんでいただけるのではず思いたす。愛犬ずの散歩䞭に生たれる䌚話に、楜しみが増えたら嬉しいですね。

関連する蚘事

PRODUCTS

5぀のペットアむテムが「ホヌムコレクション」シリヌズから登堎

PRODUCTS

THE STORY
OF OUR PRODUCTS
「心が満たされるもの」が生たれるたで

MAIL MAGAZINE

読み物ずしおお楜しみいただけるコンテンツや、最新の補品情報などをお届けしおいたす。
※プラむバシヌポリシヌをよくお読みいただき、同意の䞊ご登録ください。