レザークラフトキット ツールBOX GUIDE MOVIE

ものづくりを楽しんでほしい、という思いから生まれた「レザークラフトキット」。初心者の方には難易度の高い部分をピックアップして、作り方の工程を順次動画でご紹介いたします。

本体に穴をあける

本体の革に糸を通すための穴をあけていきます。
菱目打ちを垂直に立てることで、穴を均一にあけることができます。

動画を見る>

本体にベルトと根革を接着する

ベルトとベルトを差し込む金具をとりつけていきます。
ボンドが乾き、パーツがしっかり固定されることで作業がスムーズに行えます。

動画を見る>

ベルトと根革に穴をあける

ベルトと根革を縫うための穴をあけていきます。
革が重なり、菱目打ちが引き抜きづらい箇所になっているので怪我にご注意ください。

動画を見る>

横マチに穴をあける

横マチを縫うための穴をあけていきます。
横マチの形が左右対称になっているのでしっかり確認し、型紙を貼りましょう。

動画を見る>

針と糸の取り付け方

レザークラフトの基本的な糸の通し方をご紹介します。
糸と糸を絡ませることでひっかかりなくスムーズに縫えます。

動画を見る>

ベルトと根革を縫う

ベルトと根革につけた4箇所の穴をぬっていきます。縫い方はすべて共通です。

動画を見る>

横マチを縫う

本体と横マチを縫い付けます。立体的に固定しながら縫うことがポイントです。

動画を見る>

横マチの縫い留め

仕上げの工程です。横マチを縫い留めて、形を整え完成です。

動画を見る>


MAIL MAGAZINE

読み物としてお楽しみいただけるコンテンツや、最新の製品情報などをお届けしています。
※プライバシーポリシーをよくお読みいただき、同意の上ご登録ください。