コンテンツへスクロール

プロータ 防水ジッパーソフトブリーフ / 愛用歴1年

土屋鞄スタッフに、愛用のアイテムとその想いを聞く「スタッフ愛用品図鑑」。今回は、スタッフの佐藤に、愛用中の「プロータ 防水ジッパーソフトブリーフ(チョコ)」の魅力を語ってもらいました。

――購入した理由は?
ビジネスバッグなのに見た目の印象が柔らかいところが気に入りました。丸みのあるフォルムで、ステッチも良いアクセントになっていて。
普段はラフな素材の白シャツを着ることが多いのも決め手のひとつでしたね。
ナイロン製の鞄だと、全体がカジュアルになりすぎてしまいますし、かっちりしたビジネス鞄だとちょっとミスマッチ。そんな時、この鞄なら良い塩梅でスタイルをまとめてくれそうだと思ったんです。

また、防水なのでケアを気にせず使えるのも後押しになりましたね。他のシリーズの鞄で味出しやメンテナンスに勤しむのも好きですが、気負わず使える鞄もほしくて購入しました。

――どのように使っていますか?
見た目はすっきりしているけれど意外とマチが広いので、一泊の出張にももってこいです。少々荷物が増えても見た目の印象があまり変わらないので、出張先でもスマートに革の鞄を持つことができます。

サイズや形状がさまざまなポケットの使い勝手も抜群ですね。鍵のような小さなものもストレスなく取り出せます。使っていくうちに自然とものの定位置が決まっていき、さらに使い勝手が良くなって、天候に関係なく出番が増えました。

――お気に入りのポイントは?
手が小さめの自分が鞄を持つ際、特に意識するパーツがあります。それはハンドル。この鞄は、おさまりが良く持ちやすいハンドルだなと感じています。感覚的なことですが、容量につられてたくさん中身を入れてしまっても、持ち手が良い具合にフィットするので手が痛くならないんですよ。なんだか「自分の相棒」という感じがして嬉しくて。それを味わうためにショルダーベルトはあまり使っていませんね。使い込むほどに見えてくる機能性がたくさんあるので、これからもどんな発見があるのか楽しみです。