2023.11.08
クリーンにもカジュアルにも
スタイルになじむ革のバッグ
僕は仕事柄、作業着として服を着る機会が多いのですが、農作業で着用した服は、普段着とはまた違う独特の味が出てくるんですよね。そのため、エイジングにはずっと興味を持ってきました。
エイジングといえば、やはり革ですよね。土屋鞄の「ディアリオ」のトートバッグを使わせてもらってみて、その面白さと奥深さを改めて感じました。
細部にこだわりを感じた
TSUCHIYA バックパック
最近使わせてもらった「TSUCHIYA バックパック」も、使いやすさに驚いたアイテムの一つです。
まず、とにかく疲れない。1泊2日の旅行にこのバックパックで行ったのですが、一日歩き回っても疲れを感じませんでした。背当てが接している面も心地良く、パソコンやタブレットのような硬いものを入れていても、硬さが背中に伝わることなく快適に持てると思います。
バックパックは内側に余白があると中の荷物が揺れたり、左右どちらかに偏ってしまったりすることもありますよね。でもこの「TSUCHIYA バックパック」は、下ろしたり背負ったりする時でも中身が動くことなく安定して持つことができるんです。
もう一つ、ファスナーの開閉しやすさにも感動しました。わりと大きめに開くのですが、途中でひっかかることなく、すーっと一息で開閉することができます。
ファッションは表に見えるアイテムばかりが注目されがちですが、僕は靴下やアンダーウェアなど、見えない部分の心地良さも影響すると思うんです。
どんなに着飾っても、身に着けているものにストレスを感じていると表情や佇まいにも出てしまいますから。洋服も食事と同じように、自分の身になるもの。何時間も着て過ごす、生活に直結したものですから、我慢やストレスが少ないことが大切だと思っています。