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Concept

土屋鞄の集大成と挑戦を、形に
「TSUCHIYA バックパック」

「時を超えて愛される価値をつくる」──
私たちはこのミッションを体現するために、「Craftsmanship」「Creativity」「Timeless」という、 3つのブランド・アイデンティティを 大切にしながら、ものづくりを続けてきました。
このたび生まれた「TSUCHIYA バックパック」は、 そんな土屋鞄の集大成であり、 新しいものづくりへの挑戦も含んでいます。
1965年の創業以来、50年以上にわたって ランドセルで培ってきたものづくりの知見と技術。
それらを、末永く愛用できる 快適な背負い心地と使い勝手の追求に注ぎ込み、 革ならではの豊かな造形を実現しました。

Design

デザイナーと職人のこだわりが
詰まった美しいバランス

曲線と直線、シャープさと柔らかさ──土屋鞄のランドセルと同様に相反する2つの要素を組み合わせ、素材感を生かし、持つ人を引き立たせる素直な形を目指しました。革の張り感やナチュラルな質感を生かした柔らかな造形は、革という素材の魅力を良く知るデザイナーと職人が互いの意見を尊重しつつ、率直にこだわりをぶつけ合うことから生まれたものです。

また、丸みを帯びながら下部を引き締めた上広がりの形にすることで、シャープさも感じさせる気持ちのいいバランスに。毎日見るたびに革のテクスチャーが変化し、どの角度からも楽しめるこのフォルムは、飽きが来ることなく永く愛用できる「Timeless」なデザインとなっています。

Leather

丈夫さと豊かな経年変化が
魅力の、
永く愛用できる革

メイン素材に採用した「バケッタ・ミリングレザー」は、イタリア製の高級タンニン鞣し革。ナチュラルな風合いと豊かなシボが特徴で、使い込むほどに風合いが豊かさを増し、味わい深い光沢を重ねて使い手だけの表情になります。丈夫で長く使えるだけでなく、時間と共に愛着が増すこの革もまた、「Timeless」な背負い鞄をつくる上で欠かせない素材です。

革の魅力を引き出す挑戦
「シグネチャーレイズド」

今回の製作では、革の魅力を引き出すための新たな挑戦として「シグネチャーレイズド」仕様の特別バージョンを用意。土屋鞄の頭文字“T”を規則性の連続模様としてあしらったオリジナルパターンを、熱成型で立体的に浮き出させました。

表層的な装飾としてではなく、無垢な風合いの素材を端正に組み合わせていくことの繰り返しで生まれる幾何学模様は、土屋鞄の実直な「Craftsmanship」を表現。これを立体的に加工することで、荷物を入れたり持ち方を変えたりするたびに奥行きのある造形が陰影を生み、豊かな表情を見せます。

※革の魅力を引き出す、土屋鞄の新しい表現方法「シグネチャーレイズド」について、詳しくはこちら

Quality

ランドセルの知見を生かした
背負い心地と、新しさへの追求

日々成長していく子どもたちの体に、6年間心地良く寄り添い続けるランドセル。そんな特別な鞄を50年以上にわたってつくり続けてきた土屋鞄ならではの、技術とこだわりを示す「Craftsmanship」と創造性を大事にする「Creativity」が、このバックパックの使い勝手にもしっかりと息づいています。

特にこだわったのは、安定感のある快適な背負い心地。背面とショルダーベルトのクッション性、立ち上がり背カンによるフィット感の高さは、ランドセル製造の知見と技術が直接生かされたものです。

また、全体をメイン収納と背面側ポケット、前面上部のファスナーポケットの3層設計にし、これを上向きに広がるフォルムにまとめたのは、使い勝手の向上を目指した新しい試み。荷物が底部に溜まりにくく、全体の形が“下膨れ”にならないようになっているため、荷物が多くなっても美しい形をキープできるようになっています。

PRODUCTS

TSUCHIYA バックパック(シグネチャーレイズド)

¥319,000

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TSUCHIYA バックパック(プレーン)

¥253,000

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