革のメンテナンス 02. 水や汚れから守る、防水ケア

革のメンテナンス 02.


水や汚れから守る、防水ケア

革に雨や水がつくと、シミや水ぶくれ、
色落ちなどを引き起こす場合が・・・。
これは防水スプレーをかけることで、防ぐことができます。
また、防水ケアは汚れ防止にもなるため
初めて革製品をご使用になる前に行うことをおすすめします。
きれいを保つワンアクション、どうぞ試してみてください。


革のメンテナンス 02.


水や汚れから守る、防水ケア

革に雨や水がつくと、シミや水ぶくれ、色落ちなどを引き起こす場合が・・・。これは防水スプレーをかけることで、防ぐことができます。また、防水ケアは汚れ防止にもなるため初めて革製品をご使用になる前に行うことをおすすめします。きれいを保つワンアクション、どうぞ試してみてください。

用意するもの

・皮革鞄用防水スプレー
・布(乾拭き用)

※布はファスナーなどに引っかかる可能性があるため、パイル地は避けます。綿など天然素材で、革に傷を付けにくい柔らかいものがおすすめです。

お手入れのタイミング

防水スプレーをかけるタイミングは、目的に合わせて変えると良いでしょう。

例えば革の経年変化を楽しみたい場合。防水スプレーのコーティングにより、どうしても経年変化はしづらくなります。ですので、天気予報を聞いて「明日は午後から雨が降るかも」という時だけ使うことをおすすめします。

お手入れの方法


1.表面のほこりや汚れを乾拭きする

柔らかくきれいな布で乾拭きをして、表面全体のほこりなどの汚れを落とします。汚れの溜まりやすい縫い目部分も念入りに行いましょう。


2.屋外で防水スプレーをかける

屋外に出て、鞄全体にスプレーをかけます。均等に液が付着するように、鞄から30cmほど離して使うことが、上手に防水スプレーをかけるコツ。濡れたように色が変わりますが、乾いたら元に戻るのでご安心を。

初めての防水ケアなら、目立たない部分で試してから防水スプレーをご使用されることをおすすめします。

【ポイント】
乾かす時間を考えて、時間に余裕を持ちましょう。外出の直前にスプレーすると乾かず、効果を十分に発揮できません。また防水効果は次第に落ちるため、定期的にお使いいただくと安心です(毎日ご使用になる鞄の場合、梅雨時期は週に1回程度が目安)。


3.乾かす

防水スプレーをなじませるため、30分ほど時間を置きます。表面が乾いたら、柔らかくきれいな布で軽く拭いてください。見えにくいところに1、2滴、水を付け、テストして水を弾くようなら大丈夫です。

防水性の持続期間は、防水スプレーの種類によって異なります。土屋鞄で取り扱っているコロニル防水スプレーウォーターストップは1週間程度です。これ以外をご使用の方は、ご確認をお願いします。

また、防水スプレーをしていても濡れた場合は、なるべく早くタオルやハンカチなどで拭きましょう。


大切な革製品を長くきれいに保つために。シュッとひと吹きが、その一歩につながります。

動画で見る


革のアイテムを長く使っていただくために、
併せて読みたいメンテナンスの読みものはこちら。


土屋鞄でお取り扱いしている
メンテナンス用品はこちら。

MAIL MAGAZINE

読み物としてお楽しみいただけるコンテンツや、最新の製品情報などをお届けしています。
※プライバシーポリシーをよくお読みいただき、同意の上ご登録ください。