コンテンツへスクロール
最近見たアイテム

TSUCHIYA REUSE
POP-UP STORE
4月29日(水)より開催

2026.04.15

毎年ご好評をいただいている、リユース製品販売「POP-UP STORE」。本年度の初回は、TSUCHIYA KABAN 自由が丘店にて、4月29日(水)から5月18日(月)までの期間限定で開催いたします。
 
TSUCHIYA KABANのリユースは、本年で6年目を迎えます。この取り組みを続けてこられたのは、製品をお引き取りさせていただいた方々、店舗へ足を運んでくださる方々、そして活動を見守り応援してくださる多くの皆さまのおかげです。心より御礼申し上げます。

 

私たちが目指すのは、職人たちが一つひとつつくりあげた製品を、最後までご愛用いただくこと。役目を終えたように見える製品にも、なお使い続けられる価値があります。その価値を、次の持ち主へとつないでいくことを大切にしています。

 

ご用意しているリユース製品はそれぞれ異なる時間を経ています。革の風合いや佇まいには、その歩みが刻まれています。


またそれらは、これまでのデザインや素材の変遷を映し出す存在でもあります。現在に至るまでの軌跡を感じながらご覧いただくことで、単なる「過去の製品」にとどまらない、新たな価値を見出していただけるはずです。


さてこちらからは、POP-UPに並ぶ製品の一部をご紹介いたします。

 

いずれの製品も状態に応じて、リペアや補色などの手直し、皮革メンテナンスを施しております。実施した作業内容は、製品に付属するタグのQRコードからご確認いただけます。


こちらのお鞄は、長年のご愛用により持ち手に摩耗が見られたため、交換を行いました。

こちらのお財布は、外装の革の風合いを生かしながら、摩耗していた内装生地の一部と、口金・ホック・ファスナーを交換しています。

こちらのお鞄は、内装生地に汚れがあったため、メインの内装、ファスナーポケットとも、生地交換をしています。併せてファスナー交換を行いました。

こちらのお財布は、革の縁に施されていた塗料の剥がれを補修し、丁寧に塗り直しを行いました。

簡単なお手入れのみで仕上げたお鞄も多数ございます。こちらは2007年頃に販売していた「ワーカーズ・ツールトート」。一見シンプルながら、マチ部分の特徴的なデザインが印象的な一品です。


一点ごとに異なる表情を持つリユース製品との出会いは、既製品にはない特別な体験となります。ぜひ店頭にて、その魅力をご体感ください。

 

なお本年度は、より多くの方にこの取り組みを知っていただくため、例年開催している西新井本店・自由が丘店に加え、ご要望の多かった神戸店・福岡店でも初開催を予定しております。

 

また、製品のお引き取りキャンペーンは、7月および10月に実施予定です。こちらもどうぞご活用ください。

 

※自由が丘店

 

開催期間:4月29日(水)〜5月18日(月)
開催場所:TSUCHIYA KABAN 自由が丘店
営業時間:11:00〜19:00
定休日:毎週火曜日
アクセス:東急東横線・大井町線「自由が丘駅」より徒歩約10分